Wednesday, November 7, 2012

山口彊:映画の意見


私はたくさんのウリアムズ大学生といっしょうに先週に山口彊さんについての映画を見ました。山口さんは二年前になくなりました;その時までいつも核軍縮のメッセージを説いていました。山口さんは二重被爆者でした。二重被爆者をしても後で毎日の生活にもどることができたのはすばらしいです。

映画はドキュメンタリーだから、平明だし、分かりやすいし、特別な興行化がいりません。例えば、普通な映画がたくさん編集処理がいりますが、ドキュメンタリーの方はもし興行化を使いすぎれば映画の内容は分かりにくくなるんじゃないでしょうで。たくさんの時間が閲したから、山口さんの体も声も弱くなって、いつもがんばりました。難しかったが、山口さんのメッセージは大事ですから、そのがんばり方は必要でした。

たくさんの被爆者が、山口さんを初め、最近もなくなしました。それから、ぴかどんの大変の経験を見ました人がめずらしくなります。山口さんの恐怖心はぴかどんがまだ使うっていうのですが、たぶん私と次世代が分かってできません。私と次世代がぴかどんの経験を見ませんでしたし、覚えて出来せん。それから、何年か後で、ぴかどんがまだ使うかもしれません。もちろん、このけっかはだめです。それから、山口さんと同じな人の意見では、危険因子はあぶなすぎるから、世界にはぴかどんは全部なくならなくちゃいけません。

それから、山口さんは何がしたいか分かりました。びかどんがない世界がいります。いまむりであれば、次世代にこの大事なゆめをあげなくちゃいけません。それも、次世代が分からなくちゃいけません。山口さんが何度も人と話して、何度もなきはじめました。はありませんでしたが、あの時には、山口さんの死力をわかりました。でも、実は今世界にはたくさんのぴかどんがあります。それも、国によって違いますが、外の国がぴかどんが歩国になりたいんです。例えば、イランです。

やはり恐怖心がおもな理由だと思います。先ず、この問題をかなくちゃいけません。皆さんが皆さんを分かってできなくちゃいけません。それから、山口がいつも"All for one, one for all"っていいました。私の子供の世界はぴかどんがない世界になってほしいです。それから、私も山口あんを忘れません。約束を守りたいです。

1 comment: