Thursday, November 8, 2012

味噌の紹介

私にとっては、「味噌」は「おいしいスープ」という意味です。しかし、スープの他の使い方が多いです。味噌は日本お伝統的な調味料で、や米やなどから来た食べ物です。作る時は、大豆などを使って、麹菌と言う発酵された物を入れて、待つと大豆の味が変わります。(日本の中で色々な味噌がありますが、たいてい大豆で作ります。)
 味噌は日本料理の歴史にとても大切です。昔から日本人はよく使います。江戸時代に「医者に金を払うよりも、味噌屋に払え」と言うことわざをよく言っていました。医者と同じように健康にいいかどうか分かりませんが、体にいいそうです。お腹にいいし、老化しすぎないようにします。それで、味はのようですが、他の塩辛い食べ物ほど塩辛くないです。
 味噌もとは昔の中国と韓国でした。始めは、味噌はすごく特別な食べ物でしたが、江戸時代になって、だれにでも食べられてきました。一番人気があるのは今と同じ味噌でした。他の野菜や魚などと作っていますから、味噌は日本の食文化の大切な物です。

No comments:

Post a Comment