Wednesday, November 7, 2012

日本の食文化:醤油

komego.co.jp
和食では、醤油はとても大切な調味料です。醤油はたくさんの物に使えますから、日本ではよく使います。例えば、炒め物や煮物を作る時は、醤油を入れます。あとは、肉や魚を料理する時は醤油をたして、臭味をたくします。醤油を使うと色んな味が出て、おいしくなります。日本人にとって、醤油はとても重要は物です。

醤油の材料はとてもシンプルですが、作る過程は長いです。大豆小麦塩水、と醸造したものが醤油です。伝統的な過程は六ヶ月間以上の醸造期間がいりますけど、市販されているのは大豆の残器を入れていて、もっと早くできてしまいます。そして、長持ちするようにさけを入れる会社もあります。

醤油の作り方を発見した人は「かくしん」と言う僧侶でした。とても偶然でした。かくしんは、中国からのお味噌の作り方を日本人に教えていた時に、間違えて水の量を多くいれすぎました。でも、おいしかったから、水の多いお味噌を作り続けました。この一番最初の醤油は戦国時代から江戸時代の間に一般移民に広まりました。そして、明治時代に全国に広まりました。今は、たくさんの国に醤油が輸出されています。

最初は一つの醤油で始まりましたが、今は五種類もあります。その五つはこいくち、うすぐち、たまり、さいしこめ、と白です。一つずつ違います。こいくちは関東で有名ですが、一番基本な醤油だと知られています。うすぐちは関西でよく使われていて、こいくちより塩が多くてしょっぱいです。たまりは名古屋県から来ていて、とてもこい醤油です。そして、小麦は入れません。さいしこみはあ山口県からで、二回醸造されたもので、もっと甘いです。白は愛知県からの醤油で、とてもうすい色です。醤油の味が欲しくて、茶いろの色が欲しくない時に使います。

醤油は色々あって、たくさんおいしい料理ができます。しょっぱい味だけじゃなくて、醤油には甘み、さんみ、塩味、苦み、とうまみがあります。こんな特殊な調味料ですから、ふかい、バランスのいい食事ができるでしょう。醤油があるから、日本食はとてもおいしいのでしょうか。

No comments:

Post a Comment