Thursday, November 8, 2012

豆腐の紹介


 豆腐は美味しくて、健康に良くて、世界に人気があるし、代表的な日本の食べ物です。私も、豆腐が大好きです。豆腐について調べました。
 豆腐は大豆(だいず)にタンパク質(しつ)を固めて作ります。豆腐は白くて、柔らかくて、見た目美しいです。世界中の人々(ひとびと)が愛してるし、日本では、約80パーセント以上の人が毎週一度は豆腐を食べます。
 豆腐は紀元前2世紀(せいき)中国の漢時代劉安が発明しました。これは2200年ぐらい前でしました。そして、奈良(なら)時代に遣唐使(けんとうし)が中国から、持ち込んで、豆腐は日本に来ました。その時に、豆腐は精進料理(しょうじんりょうり)として食べられて精進料理をよく食べた僧侶(そうりょ)の間(あいだ)や貴族社会(きぞくしゃかい)や武家社会(ぶけしゃかい)に普及(ふきゅう)しました。室町(むろまち)時代に、全国的に浸透(しんとう)し、江戸(えど)時代に豆腐は一般庶民に食べられました。天明(てんめい)2年(1782年)に、豆腐料理の本「豆腐百珍」が出て、全国で爆発的な人気を集めました。その後で、豆腐の人気が続いてきて、皆の大好きな食べ物になりました。
 豆腐は健康にいい食べ物です。記事によると、精進料理をよく食べる僧侶や豆腐を多く食べる習慣がある地方の人々に、長寿の人が多いです。豆腐は栄養素(えいようそ)が豊(豊)かですが、タンパク質や鉄(てつ)やカルシウムが多くて、油が少なくて、美容(びよう)と健康に非常に効果(こうか)的であると言われています。
 それに、豆腐は歴史が長いので、種類がいろいろにあります。例えば、柔らかい絹(きぬ)ごし豆腐や固い木綿豆腐(もめんどうふ)もあります。ですから、豆腐の料理もいろいろにあります。和食の味噌スープと中華料理の麻婆豆腐と韓国料理の豆腐キムチなどは全部おいしい豆腐の料理です。
 簡単ですが、これは僕の豆腐についての紹介です。豆腐は美味しくて、美しくて、健康に良くて、歴史が長くて、使う方が多くて、本当にいい食べ物です。



No comments:

Post a Comment