Tuesday, November 13, 2012

お弁当作り

昨日は、皆でお弁当を作りました。三年生と四年生の生徒と先生達が集まって、がんばって美味しいお弁当ができました!

皆それぞれ、役割(やくわり)をしました。卵焼き、焼いたムール貝、大根サラダ、味噌汁、とおにぎりを作りました。私は、グーさんとデモンティグニーさんと一緒に大根サラダを作りました。大根と人参のかわをむいてから、すりました。そして、きゅうりもうすく切って、入れました。ドレッシングは、レモンジュースをしぼって、醤油とみりんをたしました。とてもシンプルですが、美味しかったです。そして、グーさんとデモンティグニーさんはとても面白くって、作るのがとても楽しかったです。

私のお弁当
サラダを作った後に、自分のおにぎりを作りました。おにぎりの中にかつおうぶしを入れて、にぎりました。私はのりをおにぎりの下の半分につけて、上にかおをのりで作りました。かんたんにのりでかおができるものがあって、それを使って、目と口がかわいくできました。初めて、おにぎりに顔をつけましたが、お弁当がとても楽しく見えました。

皆のお弁当ができてから、一緒に食べました。とても美味しかったです。毎日、給食を食べていて、久しぶりに日本食が食べれて、うれしかったです。そして、それぞれ違う形のおにぎりや食べ物の入れ方で、色々なお弁当ができました。皆のを見るのが面白かったです。

初めて、たくさんな人とお弁当を作りましたが、とても楽しかったです。また、いつか、美味しいお弁当を作りたいと思います。


1 comment:

  1. サラダ作り、おつかれさまでした。たくさん野菜を切って、大変だったでしょう?でも、ドレッシングもとてもおいしかったですよ!

    おにぎりもとてもかわいくできましたね。また一緒に作りましょう。

    ReplyDelete