Tuesday, November 13, 2012

お弁当を作った!



 月曜日の晩は日本語部の先生と学生は一緒に日本のお弁当を作りました。料理の活動は午後五時半からウィリアムズタウンの教会で始まりました。でも、僕の着いた五時半に、先生と学生はもう賑やかで料理をしていました。皆さんは野菜を切ったし、卵を炒めたし、ご飯を蒸したし、和食のシェフのようにしました。



 最初、僕は葱(ねぎ)を切りました。そして、八木先生が味噌スープの作る方を教えて、僕とチェンさんは味噌スープを作りました。作る方は、まず水を煮えて、調味料(ちょうみりょ、flavoring, seasoning)を入れます。それから、味噌(みそ、miso)をスブーンで鍋(なべ、pot)に混ぜて、豆腐と葱を入れて、もっと煮えて、いい味噌スープになります。今度は、赤味噌(あかみそ、red miso)を使って、味噌スープはとても美味しかったです。




 スープを作った後で、他の学生とお弁当を作りました。皆想像力(そうぞうりょく、creativity)が豊か(ゆたか、rich)でしたが、作ったお弁当はいろいろな形状(けいじょう、shape)がありました。僕はハートとベアと鼠(ねずみ、mouse)のお弁当を作り、本当に可愛かったですね。






 最後、皆一緒にお弁当の晩ご飯を食べて、とても楽しかったです。先生はせっかく料理の活動を準備しましたが、どうもありがとうございます。




1 comment:

  1. 張さんとチェンさんが作ってくれたお味噌汁、とてもおいしくできましたね。最後まで手伝ってくれてありがとうございます。

    みんなと一緒に作ったおべんとうは特においしかったですね!

    ReplyDelete