Monday, September 24, 2012

日本の文化:おせち料理

りっぱなおせち料理
http://www.asiafinest.com

日本では、お正月が一番大事な日でしょう。日本人は皆がんばって一月一日のために色々な掃除や準備をします。大切な準備の一つはお正月に食べるおせち料理です。時間をかけて、たくさんおいしい物をつくる家族がほとんどです。それぞれの家庭によって違う物を作るかもしれませんけど、おせち料理は全部新年に関係する意味があってとても面白いです。

osechi-ryori-3
おにしめ
http://www.sonofsoy.com
おせち料理は何だんもあるお弁当ばこに入っていることが多いです。二、三、四だんがあると、いい物がたくさん重なると言う意味があるます。そのお弁当ばこによく入っている一つの食べ物はおにしめです。おにしめはにてあるやさいです。例えば、ごぼうレンコンがよく入っています。ごぼうは長細くて、がんじょうで、根気を形取っています。そして、レンコンはたくさん穴が開いていて、先がよく見えると言われています。

黒豆
http://very-japan.blogspot.com/
もう一つお正月にいつも食べるのは黒豆です。黒豆は甘くて豆がつるつるしていて、とてもきれいです。私は黒豆が大好きで、いつもたくさん食べます。でも、作るのは時間がとてもかかります。豆を水ににて、二日間ぐらいつけおいてから、また二日間ぐらい弱い火でにます。黒豆の意味は、この作る過程にもにていて、黒豆は精進とけんこうを願う物です。

他におせち料理でよく食べる物はえびです。えびは背中が曲がっていて、年を取った人みたいです。なので、えびは長生きをするために食べます。そして、えびは赤いですから、お正月にあります。私の家族はいつもえびは食べませんけど、おいしそうです。

おせち料理は、特別な食べ物なので、日本人は楽しみにしている人が多いと思います。手間がかかりますけど、最近はお店で帰るおせち料理が日本で売っています。買うのはかんたんかもしれませんけど、自分か家族が作った方がやっぱりおいしいでしょう。おせち料理は、皆食べてみるべきだと思います。



sources: http://www.justhungry.com/everything-osechi-ryouri-japanese-new-years-feast-food-has-meaning-and-confession



5 comments:

  1. 日本だけでその食べ物が意味ありますか?アメリカでは本当にかまいませんとおもいますが、どうしてかな。日本が長い歴史があったら、たくさんなやさしい物が面白い意味があるかもしれません。

    ReplyDelete
  2. 私も子供の時からおせちを食べて育ちましたが、こんなにたくさん細かい意味があるのは知りませんでした。最近は作るのが大変だから、買ってくるおせちをよく見ますけど、そのおせちにも意味があるんでしょうか。

    ReplyDelete
  3. 風間さん、トピックが特に面白いですね。アメリカにお正月があまり意味がないとおもいますけれど、ユダヤ教の新年も色んな意味が多い食べ物があります。(ユダヤ教の新年は先週でしたから、少し考えています。)ユダヤ教の新年に、甘い味があるから、甘い(いい)年になるために、リンゴと蜂蜜(はちみつ = honey)を食べます。面白い文化ですね!

    ReplyDelete
  4. ええ!弁当はとてもきれいでおいしそうですね。かざまさんの家族は毎年作りますか?かざまさんも家族の皆さんと一緒に作りますか?私は日本の食べ物は大好きです。かざまさんはいつか教えてくれませんか?日本の食べ物の文化はとても特別みたいで、クラスと一緒にもっとリサーチするのはおもしろいかもしれませんね。

    ReplyDelete
  5. とてもよく書いた作文ですね。僕も面白い食べ物を大好きで、中国の時よくおせち料理を作って、食べました。中国にもおせち料理がたくさんあって、一つはヴェージーテリエンの餃子です。その餃子の餡は全部赤いことだから、願う物です。
    面白い文化ですね:)

    ReplyDelete