Thursday, December 6, 2012

日本とアメリカの建築史の交差

 日本とアメリカの19世紀 の初めの出会いから、日本とアメリカの違う所よく見えます。言語や宗教や政治などだけはなく、美術 も違いました。日本貿易 が始まると、美術のアイディアが変わりました。今の日本の建築 は昔からのと違ってきたと思います。大切な理由の一つはアメリカの建築史なので、アメリカの建築史は日本的な所があるので、その反対も本当なのです。この小論文 で、日米 建築史についてを説明します。

 日本建築は昔から中国と韓国影響 されましたが、ほとんど閉鎖的 な文化でした。(日本は歴史的に閉鎖的な国でした。)江戸時代の後期 に、もっと世界と交流 し始めました。江戸時代の徳川幕府 の時、世界の貿易と交流がありましたので、日本は洋風 の影響がますますありました。学校や工場 など建てる時は、「日本は欧米のような先進国 」というメッセージを伝えました。明治維新 が始まった後、人気のあった日本建築にも変化 が始まりました。外国人も建物を建てるために日本へ行きましたので、日本人は色々な洋式 の建築の例を見る事ができました。しかし、洋式の建物を建てた一番理由は1872年の東京の火事かもしれませんでした。その火事で、東京の築地という近所の建物はほとんど焼けてしまいました。日本の建物の部品は木で、焼けやすいので、焼けにくい建物を建てるように煉瓦 で作りました。トーマス・ウォートルスというイギリス人の建築家は新しい「銀座」という場所の建物を計画 しました。日本建築史で一番影響があったのは、やはりこの1872年だったと思います。
 ウォートルスはアメリカ人じゃありませんでしたが、19世紀に、アメリカとイギリスの建築はよく似ました。人気のあるスタイルはドイツやイタリアから来たスタイルでした。明治維新の後で、欧米と日本の交流がよく起こりました。でも、その交流は美術の交差ではなく、政治と経済の影響でした。
 第二次世界大戦 の後で、本当の日米建築の影響が始まったと思います。日本の軍事占領 の時に、アメリカ人は日本文化を勉強し始めました。作家が新しく調べた文化でよく書きましたから、日本の美術と建築は世界各地 読まれていました。

 アメリカの建築史も日本に影響されました。日本式の建築に影響されたアメリカ人の建築家と言えば、何と言ってもフランク・ロイド・ライトが一番有名だろうと思います。1867年に生まれたライトはアメリカのモダニズムのメンバーでした。欧米のモダニズムという時代に、伝統的な美術や文学などに反対し、新しい文化を作りました。建築も変わり、もっと簡単 が使われました。ライトは日本にもアメリカにも建物を建てました。日本で建てた始めの建物は東京の帝国 ホテルでした。1915年に建てたホテルはマヤ文明 の建築に影響されました。1923年の関東大震災れなかった ので注目 されました。いま、帝国ホテルは建て直されましたが、かにライトの立派な建物です。
ライトはアメリカにも建物を建てました。アメリカで一番人気がある建物は落水荘 です。1935年にペンシルベニア州に建てた家は の上に建ち、自然り合う 事で有名です。日本の建築家の安藤忠雄によると、落水荘は日本式の影響が色々あります。天井 がひくく、暖炉 が大きく、部屋を大切にし、あまりるくありません。ライトと同じ時代の建築家も日本式に影響されました。アメリカの建築家のフィリップ・ジョンソンや、リチャード・ノイトラなどライトと一緒に日本建築をアメリカの一般的な建築に紹介しました。

 最近、日本とアメリカの建築は日本式だけでも、洋式だけでもありません。ざっています。現代 の建築史によると、新しいスタイルが出ているそうです。そのスタイルは、国際様式と言います。国際様式の建築は、世界各地の色々な建築のスタイルを混ぜるスタイルです。アメリカの建築は、国際様式に摩天楼 を建つことができましたので、近代的 な都会が建たせられました。日本建築は、細部注意と、天然素材 を使うことと、自然に釣り合うことが重要です。国際様式でこれらを使うこともあります。「国際様式」ですから、日本とアメリカのスタイルに限りません。欧米のモダニズムや、ドイツのバウハウスや、イギリスのアーツ・アンド・クラフツ運動 などに新しい国際様式が影響されました。だから、最近、建築は特定 な国に限られません。世界各地から来た建築家が世界各地の建物を建てます。例えば、中国人のイオ・ミン・ペイのパリのルーブルです。このような建物は国際様式以外にスタイルがないと思います。
 世界がもっと国際的になると、国の境界 がもっと分かりにくくなります。日本とアメリカの建築のスタイルが混ざりますが、日本式と様式の建築で全然違うこともあります。普通の家を見るだけで建築が違うことが分かります。例えば、日本の家はよくを使い、アメリカのうちはほとんどカーペットです。大きさも違います。アメリカの家は大抵日本の二倍 の大きさです。日本とアメリカの世界のスタイルは似てきていますが、違うところもあると思います。

No comments:

Post a Comment