Friday, October 26, 2012

フクシマ2011の感想文

        先週の木曜日に“フクィマ2011”と言うドキュメンタリーを見ました。“フクィマ2011”と“二重被爆”はどちらも災害 についてのドキュメンタリーで、監督も同じですが、描かれた ストーリーやメッセージはとても違っておもしろいと思います。

        フクシマの原子力発電所 事故 は最近のおきい事故ですから、結局はフクシマはどうでしたか、市民はみんな大丈夫でしたか、今も放射線 がありますかと言うたくさんの疑問があります。“フクィマ2011”は最新の報道があるので、私はたくさん聞けてよかったと思います。

        “二重被爆”はほとんど山口さん一人のストーリーを描きました。しかし、“フクィマ2011”は色々な人のストーリーや意見は見えました。それから、“二重被爆”のメッセージはとても明確で目的もよく分かりました。ですが、“フクィマ2011”は色々な問題や困難 も見える、明確なメッセージがあるかどうか分かりませんが、難しい現実をよく描いていていいと思います。

        監督は、フクシマの原子力発電所の爆発の前と爆発の後で日本人原子力について意見は全然違うと言うことを言いました。その点は確かに大切だと思います。私も原子力は安全かどうか、をれから必要かどうかをもっと知りたいと思います。

       フクシマの原子力発電所はとても不運でした。あの教訓 に原子力の安全性と安全な使い方ををうかつするのはとても大切だと思います。

4 comments:

  1. 私も、原子力の安全のことや必要かどうか、ドキュメンタリー映画でもっと話をして欲しかったです。「フクシマ2011」は「二重被爆」と違って、将来についてあまり重点(emphasis)しませんでしたと思います。もっと原子力の先のことや私たちができることについてドキュメンタリーで見せたらよかったかもしれませんね。

    ReplyDelete
  2. チェンさんの説明は面白いですね。監督の「フクシマ2011」と「二重被爆」と言う映画は違う意見を伝います。二重被爆の話は山口さんだけでしたから、ちょっとつまらなかったと思います。でもフクシマの映画が人の多様な意見がありますから、特に見たいと思います。福島の映画は監督の二番目映画だから、メッセジーがもっと分かりやすいではないでしょうか。

    ReplyDelete
  3. チェさんの文は「二重被爆」と「フクシマ2011」の比較はいいですね。そして、原子力の安全な使う方が大事だけと、今安全性があまり高くない時に、使うことがいいかどうか分かりませんけど。チェンさんはどう思われますが。

    ReplyDelete
  4. 全部はあぶない使い方も大丈夫使い方がありますね。でも、問題は人が気をつかません場合だけじゃないと思います。山口さんのメッセージと同じです。他の人間の場合をせっかく分かってならなくちゃいけません。

    ReplyDelete