Thursday, October 25, 2012

福島の感想文

「フクシマ2011」と言う映画を見たかったですが、見ることができませんでした。でもインターネットに福島第一原子力発電所事故についての記事がたくさんありますので、福島の事を勉強しました。この映画はこの事故に何か関係がある人の話だと聞きましたので、インタネットで福島第一の会社員と市民の話を探しました。
人々の話の探すのに、少し困りました。地震と関係がある話が多かったけど、発電所事故しか話さない話は少なかったんです。それには大切な意味があるかもしれません。地震が大変で、発電所事故も大変で、二つもあれば「ひげき」になるのではないでしょうか。
それは先週の二重被爆の山口さんと関係があると思います。ひげきを二つも生き残るのが難しすぎます。腹が立って、非難して、抗議できますが、仕方がありません。歴史はもう終わった、書き直せません。だから、山口さんが子供達に話をした理由が分かりますか。福島第一原子力発電所事故や東日本大震災で困った人は何のために日本政府津波を変えるように抗議するのでしょうか。やはり、将来を考えているからだと思います。「二度と起こらせないで」という意味だと思います。
その他に思った事は、「やむを得ない」という感じです。発電所事故の元はもちろん地震と津波でしたが、「天災」という人が多いのではないでしょうか。でも10月の東京電力株式会社のレポートによると、実は事故が少し防がれました。原爆も天災じゃありませんでした、誰か(アメリカの大統領だったでしょうか)原爆を使う事にしました。
今考えている時に、福島第一原子力発電所故と広島と長崎の原爆の事由をよく見えます。腹が立ちやすいです。でも私が映画を見て、記事を読むと、日本人は違う意見があるそうです。腹が立っているかもしれませんが、将来の希望の方が考えているそうです。それは文化の違いかどうか分かりませんが、日本の映画と記事を見て、私もそんなに楽天的になって始めました。

3 comments:

  1. そうですね。同じひげきが行われないといいですね。山口さんはもうなくなりましたが、ドキュメンタリー映画でメッセージが人々に伝えるかもしれません。歴史はそのままですが、ウィーナーさんが言ったように前向きになれば、いい将来ができるかもしれません。

    ReplyDelete
  2. 確かそうですねえ。ウィーナーさんはいい点はたくさなります。私も、”二度と起こらせないで”と言うメッセージがあると思います。それから、発電所の事故は天災かどうか、とてもむずかしいですねえ。原子力の安全性はもちろんとても大事な話です、それから、発電所と日本政府は何をするのがいいのことも大切ですねえ。

    ReplyDelete
  3. 実は、よくRedditを読みますから、もうWorld Newsの中で、福島の凶聞があります。忘れない方が大切ですね。でも、お金だけであげる方がちょっと弱いと思いますね。私がもっと強い人であれば、日本に言って皆さんに助けてあげてほしいんですが、映画を見た後で、そうかんじました。

    ReplyDelete